トラッシュのくにから

トラッシュのくにからのお手紙 まだまだ不器用でおもしろくないかもしれないですけど…一生懸命がんばります… 見守っていてください

ケツイがみなぎり覚悟を決めた闇奥義・天獄

スラマッパギ~!ナルナで~す!

 

今回は前回のダイムザークデッキがどんなキラ☆やば!な進化をしたのか……

 

キラ☆やば!といえば、

プリキュアの新作 スター☆トゥインクルプリキュアが始まりましたね!

ハグプリとまほプリ ロスから抜けておらず、近々ルパパトロスに突入するワタシですが…

本編は面白い内容でした!宇宙モチーフは自由にできるのでこれからが楽しみであります!春映画もね!次回の2話はキュアミルキーの登場回なので気になった方はぜひぜひテレビの前へ

玩具の購入は未定ですかね ほら、光るそばマンの再販来ちゃったんでそっちを買うと…(ネオディケイドライバーの支払いもあるし)

 

~ほんへ~

 

近畿CSで思い知らされたダイムザークデッキの弱さ 所持金が無くなっていく試行錯誤の日々 辿り着いた答えがこの

f:id:individualKnight:20190208233256j:image

f:id:individualKnight:20190208233312j:image

ダイムザークサイキョウデッキです

 

ブレイドラRe  ✕1

 

美麗鬼 アラ  ✕3

 

紫骸旅団 デスリプドラゴン  ✕2

 

戊の四騎龍 ブラックライダー  ✕2

 

鎧闘鬼 ラショウ  ✕1

 

選ばれし探索者 アレックス  ✕3

 

調教師 ライナ兄弟  ✕3

 

六絶神 欲望のデス・ガル・ヴァドス  ✕2

 

闇輝石六将 紫骸龍神ダイムザーク  ✕3

 

機動要塞 キャッスル・ゴレム  ✕3

 

獄土の四魔卿 マグナマイザー  ✕1

 

鋼鉄雷王 イグリディオス・Z  ✕1

 

ダークイニシエーション  ✕2

 

ビクティム  ✕1

 

エクステンションウォール  ✕2

 

やっぱ拾ったカードは弱い  ✕1

 

バスタースピアRe  ✕1

 

テッポウナナフシ  ✕2

 

旅団の摩天楼  ✕3

 

NO.32 アイランドルート  ✕3

 

双蛇の剣刃探知機  ✕2

 

創界神 オシリス  ✕2

 

創界神 ヘラ  ✕2

 

スイレン  ✕1

 

タツミ  ✕1

 

巽 キマリ  ✕1

 

ヴィオレ魔ゐ  ✕1

 

の計50枚になりました

 

 

前回のダイムザークとの変更点としては1度でのドロー枚数を増やし、1ターンの行動を増やした点

手札事故を防ぐためドローリソースと回収枠を増やし、手札事故の要因のカードの枚数を減らした点

環境の対策用カードを増やした点

メインフィニッシュを2点した点です

 

~カード解説~

 

・六絶神 欲望のデス・ガル・ヴァドス

 

創界神での破棄を活かせ、1度で5枚ドローできる 5コスト3軽減も安く、拾ったカードでも回収できるためドロー枠として採用

 

・鋼鉄雷王 イグリディオス・Z

 

ライフバーン対策と申し訳程度の防御札

ライフバーン対策ならスプレッドトータスなどがいるがイグリディオスはアクセルを持っているためダイムザークでの回収が可能 また、1コストで召喚できるため後々のダークイニシエーションの生け贄やブロック要員として使える

 

・ダークイニシエーション

 

キャッスルゴレムなどを回収するため 紫のカードのため剣刃探知機で回収が可能であり1コストの安さとトラッシュに送っての回収のためライナ兄弟やデス・ガル・ヴァドスの使い回しもできる アラやデスリプドラゴンを生け贄にした後にダイムザークで回収ができる動きもでき、デメリットが少ない

 

・ビクティム

 

手札をトラッシュに送れコストも払えるキャッスルゴレムの召喚や軽減がない時のライナ兄弟で使える もちろん剣刃探知機で回収可能

 

・エクステンションウォール

 

防御札 高シンボルで殴ってくるのが多いため

 

・バスタースピアRe

 

遺跡草原などのトラッシュに蓋する効果や召喚時を封じる効果のネクサスを焼けなおかつドローできるため

 

・テッポウナナフシ

 

手札事故した時の手札リソース用 緑のシンボルがあるためライナ兄弟の軽減枠

べ、別にポルカスがなかったら入れたわけじゃないんだからねっ!そこ勘違いしないでよ!

 

・双蛇の剣刃探知機

 

ネクサスでありトラッシュから紫のカードを回収できる マグナマイザーやダークイニシエーションなどの回収カード、デス・ガル・ヴァドスを回収する ドローができるデッキのためアドしか産まない

 

・各種創界神

 

枚数を調整 シンボルになるオシリスやヘラの枚数を増やし、軽減にならず手札事故の要因であるキャラ創界神は減らした

 

~動き~

 

初めの動きは手札によって変わる

 

基本はシンボルを作り、ドローしてパーツと防御札を揃え、ネクサスを出していく動きになる 所謂、ソリティアになる 対戦ゲームでソリティアして楽しいんですかね…(本音)

 

①デス・ガル・ヴァドスがある場合

ドローの条件がトラッシュに紫のカード5枚ある時のためトラッシュを創界神やラショウ、デスリプドラゴンでドローしつつ肥やす

 

②ライナ兄弟がある場合

ネクサスを貼る事を優先し、早い段階でコアブし、動きを広げる 回収カードが来れば一気にコアが増やせるため序盤の固めが必要

 

③ ①、②がない場合

シンボルを作っていく アイランドルートや摩天楼 創界神だとヘラ、オシリスを使いとりあえずシンボルを作れば良い

 

④ 手札事故

全力でお祈り こうべを垂れ深々と祈れ それしかない ピースの輪を描きYO-JYOの力でトップドローを決めるのもあり

 

~勝ち筋~

 

①ネクサス、創界神、アクセルを10枚以上並べ、ダイムザークとブラックライダーでショットしきる(前回同様)

 

②ライナ兄弟でコアブし、キャッスルゴレムを叩きつける ダークイニシエーションを使って何回も叩きつける デッキが枯れるまで叩きつける

 

9割キャッスルゴレムでのフィニッシュで残りの1割がダイムザークでのフィニッシュになる

 

えっ……??

ダイムザークを輝かせるために組んだはずなのにキャッスルゴレムが輝いてるのは……ナゼ…… プロデュースが足りなかった故なのか…

読者「ダイムザーク関連抜いてキャッスルゴレム主軸にしたらいいじゃん」

おい☆そこはだまっとけ~!

 

完走した感想ですが

このデッキがダイムザークを輝かすためのナルナPの∀NSWERである

個性の嵐を巻き起こせただろうか

こんなデッキがあったと、ダイムザークというスピリットがいた事を記憶の何処かに留めて貰えればこのデッキを作ったかいがある

 

最後に「ダイムザークは止まんねぇからよ、バトスピが終わんねぇかぎり、その先にダイムザークはいるぞ! だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。」

 

では、アデュー