トラッシュのくにから

トラッシュのくにからのお手紙 まだまだ不器用でおもしろくないかもしれないですけど…一生懸命がんばります… 見守っていてください

超 煌臨編 第1章 死竜以外の残りの紫を考える

ヘラ様に愛され系ゆるふわ不死のナルナです! 5枚目嬉しい!

f:id:individualKnight:20190508173350j:image

 

3on3が近づいてきてデッキ登録も完了し、大将としてドキドキしてきました

(ほんと、チーム名ちゃんとNEØってなってるかな…)

 

さて、発売されもう2週間近く経ちましたが残りの紫の子達の紹介です

(死竜を紹介したの1週間前という…)

 

侍女ドール ✝︎ソノラ✝︎

f:id:individualKnight:20190508173302p:image

 

3コスト2軽減の安さと界渡を持ってる優秀さ これで、オシリスにもコアが乗りやすくなる 強い! 召喚時で3枚をオープン、その中のドールを1枚回収し残りを破棄 創界神がないうちは使いたくないが、あればこれで神託とドール回収ができる 残りも破棄とループしたりベルゼビートがある呪鬼としては強い

また、呪鬼が召喚された時相手の手元の緑/白/青のカードを破棄できるためドローメタのヘクトルや機人に対して強く出れるのも良い点

 

ガラフィンスネーク

f:id:individualKnight:20190508173928p:image

 

最大0コスト召喚ができるのが良いと

また、召喚時が無いためバーストを発動させないのも地味にポイント アタック時でトラッシュの3コスト以下の妖蛇を召喚でき、ビートの体数を増やせる (アウザールでシンボルを増やしたり、シェンマドーのアンブロ付与後が強い)

しかし、召喚のためコアが少ない紫としては重い ビートで攻めるデッキとしては採用はありだと思う

 

魔界騎士 ベルドゴーン

f:id:individualKnight:20190508174322p:image

 

魔界七将 ベルドゴールのリメイク

ベルドゴールが持っていた、不死やトラッシュからの召喚を受け継いでいる

魔界のスピリットが破壊されたときにトラッシュから召喚できる 召喚時の効果で疲労状態を破壊した時、神話ブレイヴを1コスト払って召喚できるため急激に打点を増やせる しかし、最大2コスト+1コスト使うので最後の詰めの時以外は活躍は少ないと思われる

地味に破壊時に創界神のコア2個をボイドに置く効果もある

 

蛇王妃 ネフェルーラ

f:id:individualKnight:20190508175419p:image

 

召喚時はドロー量が多い蛇としては必須という程でもなく、ピラミッドボアやアイニで十分と思う

アタック時も2個リザーブと他ができる効果でやはりイマイチである

うにょうにょした蛇に少しの華やかさを足したい人にはオススメ

 

女王ドール ✝︎ブラッディ・メアリー✝︎

f:id:individualKnight:20190508180008p:image

 

はい、すこ すこすこのすこ 華やかさと大人の雰囲気がすこ フレーバーテキストの 「じゃ」 って語尾がすこ 愛が重いっていうのもすこ

ライフショットがある今だとメアリーをセットしておくだけでライフを減らさず、展開、除去までできすこ

バーストが召喚時と発揮しやすいのもすこ バースト効果は手札、トラッシュのドールを2コスト払い召喚できるが序盤はコアが少ないため中盤、終盤での発揮になる 同じ召喚であればノーコストで召喚できるベルゼビートの方が使い勝手が良い しかし、メアリーはドールのためソノラたそでの回収やアンシャンテのショットの弾として機能できる はい、すこ

 

原初蛇皇 アモン・ケマテラ

f:id:individualKnight:20190508181729p:image

 

煌臨条件が妖蛇+コスト5と条件は少し厳しいが、効果でコスト合計12まで手札/トラッシュから妖蛇を1コストで召喚できるえっぐい効果 このカード1枚で展開から耐性、ドローまでできる また、召喚時でも発揮できるため(少ないと思うが)煌臨素材がなくても展開が可能

Lv3で自分のアタックステップ中、妖蛇が破壊されれば1点貫通というビート向けの効果 この1枚だけでとても仕事をする 妖蛇に足りなかったものが出たとても良いカードである

 

神魔爪 ゴッドネイル

f:id:individualKnight:20190508182509p:image

 

新要素の神話ブレイヴ 最大1コストで除去&ドローができるペンドラゴンのような効果 ブレイヴの効果を受けるスピリットが多いため刺さる

しかし、合体時などはただのシンボルなってしまうのが…

 

グリムリーパー

f:id:individualKnight:20190508183116p:image

 

まさかのリバイバル 最大1コストと使いやすく コア1個のスピリット/アルティメット破壊と便利

また、紫1色の創界神のコアを1個ボイドに置くことで無色として扱い、コア2個以下を破壊できると使いやすい

 

闇騎士 ランスロット

f:id:individualKnight:20190508183340p:image

 

全ナルナが待っていたリバイバル 来たぞ我らの湖の騎士ランスロット!!

(円卓の分裂の原因にもなった騎士であるが……)

リバイバルしたことにより不死が無くなり(泣)1コストで召喚できるようになった

召喚のコスト帯も増え、より強くなった

バーストは変わらず破壊時バーストの回収 召喚時はアルティメットが触れるようになった ビート系デッキにはとても相性が良い

 

 

 

ということで、これで新弾の紫全ての紹介が終わりました いやー、大変大変

今回のカードは今までのテーマの強化としては良かったと思います これからどうなっていくのかワタシ、気になります!!

お相手はあなたのトラッシュの恋人 ナルナでした お疲れ様です

 

(3on3、がんばるぞい!)