トラッシュのくにから

トラッシュのくにからのお手紙 まだまだ不器用でおもしろくないかもしれないですけど…一生懸命がんばります… 見守っていてください

ソウジュウサァン!!

こんにちは お元気にしてますか?

ナルナは今 谷の底のもりのくにで紫の蝶を探して暮らしています

元気いっぱい、ではないですけど それなりに 

 

さて最近、TLを見てると、あるデッキへのヘイトをよく見かけます

・黄色いG

・ケプリ〇ね

・子フィンクス禁止にしろ

・子フィンクスだけを除外するカードはよ

などなど

 

そのあるデッキとは

想獣

最近、3on3や有名大会などで成績を残していますね 何を隠そうナルナも3on3で使いました 最近、にゃんこばっかです にゃんこ可愛いね♡

f:id:individualKnight:20190528010558p:image

 

 

さて今回の内容ですが

最近、お知り合いさんに想獣の対策を聞かれたこともあったのでナルナ的想獣メタ編でいこうと思います

自分は言う程にゃんこ嫌いじゃないんですけどね

 

想獣とは

 

さて、対策する前に相手を知らないと対策もありません

では、想獣とはどんなデッキなのか

 

特徴は2コストを中心とした速攻ビートです

現在の環境はとても速いのですがその中でも トップクラスの速さをほこります はぇーよホセ 手札さえよければ先2でライフ5を削ることができ ある意味でどんなデッキにも戦えます

 

 

対策 

 

さて、想獣の対策ですが正直なところは

 

メタカード引けなきゃ難しい

運ゲー!!

 

 

想獣のメタカードのみでデッキを組まない限りはなかなか難しいのが事実です メタカードを積んでも、それを引くまでの間に轢いてきます

 

「じゃあ、勝てねぇーじゃん はい、〇ソー!(中指)」

 

まぁまぁ…

当然、弱点もあります むしろ弱点だらけです

ただ、その弱点をつかれないように速度でねじ伏せにいってるだけです

逆にその弱点をつければ良いのです

 

 

何度も言いますが想獣の特徴は速いビートです

言い換えれば、それしか勝ち筋がないわけです

1度に5点取れるわけでも無ければ、ビート以外の動きができるわけでもないです 1点1点ちまちま削ります

つまり、最速に身を委ねた諸刃の剣です

ターンがかかればかかる程、想獣は不利になっていきます 勝つにはターンをかけてこちら側を有利にしていくのが良いのです

 

 

なので、対策の1つとして

子フィンクスがアタックできない状況を作れば良いのです

焼かずに重疲労などで子フィンクスをロック出来ればもっと強いです

 

(例)

・ネヘジェドの様な無限ブロッカー  

・獣の氷窟やキャピタルキャピタルなどのアタックの阻止

疲労or重疲労

・アルテミックシールドやアレックスなどのアタックステップ終了

・白晶

・後続の子フィンクスを焼く

 

 

「でも、子フィンクスを焼きにいってもどうせケプリで残すんでしょ ムリガンダムじゃん」

 

たしかに、想獣を絶対守る虫のケプリが立っていれば除去は難しくなります 

ケプリはライフを削ることでフィールドを離れる想獣を守れます

そう、 ライフが削れます それも一体につき1点 だからモニファーエルやUカグヤなどのライフ回復がデッキに入っているのです

1体や2体程度の除去だとあまり痛くはないのですが 全体除去 があればかなりの痛手になります 削りすぎるとショット圏内やアンブロ特攻圏内になりますし、肝心な時にケプリを残せなくなります つまり、根気よく焼き続ければ勝手に ライフを減らし 続けてくれるという訳です

だけど、ネクサスのシンボルを消すのはムリ 強すぎ

 

(例)

・シシノビで4体焼き

・アスガルディアで焼き

・ジェフティックトトやフェンリグで戻しつつ連パン

・エクレアシフォンで焼き

・ジェラシックドールでシュート

・メタリフェルで合計焼き

 

ケプリさえ焼いてしまえば耐性が無くなるので楽になります

 

(例)

・指定アタックでケプリを除去

・破壊時の効果を出さない系

 

この除去の方法だと、破壊/消滅 耐性があるキリンクスも焼けます

 

「他に有効な対策は?」

 

あとは、手札焼き です

子フィンクスやセクメトゥーム、攻撃も防御にもなるシアーハートアタックなどほとんどをラーや子フィンクスのアタック時の ドローや手札に加える で回収します

つまり、そこを狙えれば

攻撃、防御のカードが無くなってしまい楽になります

 

(例)

・フェンリグ

・グリードサンダーや女神顕現

・シュビラのドロー時破棄

ヘクトルのドローロック

 

また、便乗ドローで防御札を探しにいくのもアリです 防御札を握られると想獣は難しくなるので手札補充の牽制になります

 

(例)

・獣の氷窟

・戦艦モード

ラインの黄金

 

 

「じゃあ、シアーハートアタックとセクメは?手札焼き以外で?」

 

 

シアーハートアタックはスピリットがBP10000以下 アルティメットはBP20000以下 です アルティメットはなかなか20000を超えるのは難しいですがスピリットはそうではありません

ブレイヴしてBPを上げれば10000なんて余裕です(子フィンクスが何体並んでるかにもよりますが)

 

セクメトゥームは 持っていたら仕方なし と思いましょう ムリですあんなカード コスト2に乗って20000焼くし……

強いて言えば 煌臨時バーストか耐性 くらいですかね

 

(例)

・ファラオム

・ライオアイアース

 

残りの対策はバーストです

防御札が少ない想獣はバーストで防御や攻撃の補填をします

相手がバーストを張っていれば気をつけましょう

特にライフ減少後はケプリの効果から発揮できるのでケプリがいれば尚更注意しましょう

 

(例)

・アケル

・アーサー

・ネヘジェド

・ファラオム

・Uカグヤ

 

だいたいのバーストはここらだと思われます

 

 

さてさて、ここまでだいたいの対策を書いてきましたが

「知ってるわボケェ それが出来れば苦労しねぇんだよォ!?」

と思ってると思います

ナルナもそう思います

 

 

 

 

さて、ここからはナルナが思う

環境にそこそこ対応でき、なおかつ想獣に対して有利が取れるデッキ を考えようと思います(個人的に)

 

はい、ここテストに出ますよ

 

これまでの対策を踏まえて考えてみましょう

 

防御札がある

全体除去

手札焼き

BPの高さ

バースト対策

ターンで決める決定力

 

これを満たすデッキがあるかという話です

実はあるんだな~これが ナルナが対面して1番嫌なやつです (出た時から嫌い)

 

 

 

そのデッキは 機獣 です

 

理由として以下を上げます

 

・アルテミックシールドやアルテミスの防御系

・ファナテックエルク(全体除去)やケリュネイアー(耐性と連パン)、フェンリグ(手札焼きと連パンと除去)、グリフォンX(バースト焼きと連パン)などの優秀なスピリットが多い

・マザーパイアーの回避方法がないため発揮しやすく、一気に湧いてきて攻撃や防御ができる

・グランウォーデン

・氷窟や戦艦モードを入れやすい

・ゴッドシーカーやオリックスの破壊させにくいスピリット

・鋼鉄魔神やミッドナイトサンのブレイヴも入りやすい

 

があるためです

ちょっと前に出た赤機獣も焼き手段が豊富なのでアリです

 

 

以上、ナルナ的 想獣のお話しでした

参考になれば良いのですが……如何せんマジメに書いたので心配です

 

お相手はマジメネコチャン ナルナ でした お疲れ様でした~

(ふぇぇ~ BD5万、ライブ数万、その他もろもろでバトスピにお金回せないンゴ~)