トラッシュのくにから

トラッシュのくにからのお手紙 まだまだ不器用でおもしろくないかもしれないですけど…一生懸命がんばります… 見守っていてください

非リモートバトスピ勢を救いたい

f:id:individualKnight:20200430181127p:image

 

バトスピ勢 お前ら何やってんだよ

 

コロナが流行って、緊急事態宣言が出てカードショップで対戦できないからってバトスピをしないってそりゃダメだろ

 

せっかく、新しいギミックが増えたり、コラボや再録の情報が出て面白くなってるのにもったいないぞ

 

バトスピ勢

お前らどうやって対戦したらいいか分からないんだろ

俺お前らの気持ちわかるぞ

 

世の中はリモートやオンラインで色々している中、したいけどどうすればいいか分からなくて、とりあえず「リモートバトスピしたい」ってツイートしてるんだろ

 

だから

バトスピ勢 お前らに、俺から提案がある

スマホでリモートバトスピしないか?

 

バトスピ勢、discordっていうのがあるんだよ ゲームなどの通話に特化したアプリだ

 

パソコンが無くてもスマホひとつあれば簡単にできるんだ

 

これからも緊急事態宣言で大変だろうけど、辛いことばっかり考えてたらそれこそコロナの思うつぼだぞ

 

だから

みんなでリモートバトスピをして、息抜きしようぜ

 

バトスピ勢

discordでリモート わかったな

やり方を知りたかったらこの後を読んでくれ

待ってるから

じゃ、ナルナでした

 

 

 

2ヶ月以上更新がなく、生きているのかが怪しかった闇騎士 ナルナです

不死なので死にません

 

最近はテレビをつけるとコロナ、コロナのオンパレード 緊急事態宣言で閉めるお店も多く、お家で過ごそう状態が多い世の中ですが

やっぱりカードゲームがしたい

全世界そう思ってることでしょう

 

しかし、いわゆるリモートというのはよく聞くがどうすればいいか分からないというのがあると思います

 

私もその1人でした

誰かとバトスピをしたい、しかしやり方が分からない 

リモートについても100均で作れる固定台やリモート対戦動画を上げているのが多く(ナルナ調べ)結局、どうすればいいか分からないが現状です

 

パソコンでする人は多いですがパソコンを持たざる者にはそんなことできません

 

しかし、色んな人と対戦したい

そんな欲望を叶えてくれるのが

discord

なのです

(※Skypeもアプリであります ナルナはdiscordしか分かりません)

 

今回はdiscordの使い方からリモートの準備 マナーなんかの話になります

 

~手順~

  1. まずdiscordをダウンロードしよう

 

 いつものアプリを落とす要領でdiscordをダウンロードしましょう

f:id:individualKnight:20200430184436j:image

 

 2.アカウントを作成しよう

 

メールアドレスや携帯番号などを登録してアカウントを作ります よくある感じなので大丈夫だと思います

 

 3.アカウントを作成できたらIDを確認しよう

 

まずは自分のアカウントを確認しましょう(画面の右下の丸いやつ)

f:id:individualKnight:20200430184934j:image

自分のアカウントの名前と#以降の4桁の数字があると思います これがそのままIDになります

名前 #〇〇〇〇

 

 4.IDを交換してフレンドになろう

 

普段、ショップで対戦している人やTwitterで知り合いの人にIDを聞いてみましょう

そんな人、ぼっちにはいねぇーよ!って方はTwitterなどで バトスピ ディスコ 対戦希望 なんかのワードで検索すればヒットすると思います(たぶん)

 

交換したい人のIDを教えて貰ったら

f:id:individualKnight:20200430185730j:image

下の手を挙げている所を押し、フレンドの画面に飛びます

 

f:id:individualKnight:20200430185801j:image

右上にこのようなアイコンがあるので押すと

 

f:id:individualKnight:20200430185909j:image

フレンド追加画面に行くので、フレンド申請欄に名前と#〇〇〇〇(4桁の数字)を入れて送信するとフレンド申請になります

# は忘れずに打ちましょう

あとは相手の方に追加をしてもらうとはれてフレンドになります やったね

 

フレンドになるとメッセージなどが使えるようになるので挨拶や会話、予定を決めるのに使うといいでしょう

 

 5.通話

 

フレンドの欄に自分のフレンドが並んでいるので通話したい人のアイコンの横にある電話マークをポチると通話が開始されます あとは、普段の電話と同じなのでカメラボタンを押すとビデオ通話に切り替わります

 

~対戦の準備~

 

ここでは必要な物、対戦環境についてのお話になります

  • デッキ (重要)
  • コア (重要)
  • マナー(超重要)
  • スマホを固定させるスタンドなど(重要)(手で持つのは大変 市販の固定台や100均で作れる台などを調べるとよい)
  • 机 (床よりも机の方が良い)
  • プレマ(あると便利)
  • マイク付きイヤホンなど(あるなら使う)
  • 充電器(電池の消耗が激しいため 特に長時間するなら必須)
  • 飲み物(長時間の対戦の時にあると楽 ペットボトル推奨)

 

デッキ・コアは当然、必要です 何をするんですか?ってなります

 

マナーは一番重要です 友達や親しい関係ならまだしも、当然対戦してくださってる相手がいるので基本中の基本です

また、リモートなので効果が見ずらかったりトラッシュの確認などあると思います そういった時は快く効果を教えたり、トラッシュを見せたりしましょう もちろん、自分が確認したい時はちゃんと言いましょう (特にBPや発揮している効果)

あとないとは思いますがイカサマなんてもってのほかです お互い気持ちの良い対戦にしましょう

 

スタンドは無いと片手でスマホを持つことになり大変、疲れます また、カードを出しずらくなるので用意できるのであれば用意しましょう リモート対戦用のスタンドの作成などはYouTubeなどに調べれば出てくるので参考にしましょう

f:id:individualKnight:20200430192054j:image

私は家になんかあったスタンドを使ってます

 

は床だと姿勢だったりで疲れてしまうので椅子などに座りながらできる机をオススメします また、折り畳みの机なんかもあるのであれば使ってみるのもいいでしょう

f:id:individualKnight:20200430192231j:image

 

プレマはカードゲームをするうえであると便利なので使いましょう 

 

バトスピに対応したプレマだとライフやリザーブの位置があるので分かりやすくなるのでオススメです

f:id:individualKnight:20200430192408j:image

ない人はデッキに付いてくる紙のを使うのが良いでしょう

 

バトスピに対応したプレマが無いまたは普段気に入って使っているプレマを使いたい人はライフ置き場やリザーブ置き場を用意しましょう 

f:id:individualKnight:20200430192615j:image

カードを使えばいいのでお気に入りのカードなんかを置けば個性が出て面白いですね

 

 

~対戦~

 

準備が出来たら対戦です ジャンケンはラグがあったりで良くないので、コイントスやサイコロで先攻・後攻を決めましょう

フィールドは普段よりも分かりやすくするのを心がけましょう

 

【例1 バトスピに対応したプレマ】

f:id:individualKnight:20200430193016j:image

 

【例2 対応していないプレマ】

f:id:individualKnight:20200430193152j:image

 

(アームの都合上、隠れる 創界神に乗っているコアの数を聞かれたりすればちゃんと答えよう)

 

説明は以上です あとは、やって慣れていくという感じです 

このdiscordがあれば県外の人とも対戦できるので自粛が終わったあとでも使えます

コラボなどでますます面白くなるバトスピ 今のうちにたくさんバトルして強くなっちゃいましょう

 

お相手は機械音痴闇騎士ナルナでした

良きバトスピライフを!