トラッシュのくにから

トラッシュのくにからのお手紙 まだまだ不器用でおもしろくないかもしれないですけど…一生懸命がんばります… 見守っていてください

ゴドウってすごいのよ!! ~ゴドウを救いたい~

こんちゃす! カードを見直してて、プリンセス川姫のフレーバーテキストの「い・け・ず」の前に「こん」ってつけて、さいごに「やわ~」ってつけばめっちゃ萌えるなって思った系闇騎士 ナルナです

 

さて、今回はタイトルにあるようにバトスピ最新弾神攻勢力Xレア

転輪十王 ゴドウ

f:id:individualKnight:20200210184605p:image

の強いところと採用しているデッキのお話になります

 

羊や遊精、アマテラスの高いカードが多く、箱を開けるだけでアドの神攻勢力 沢山の人がロマンを求め、開けまくった結果 ハズレとして扱われカードショップで流され、安価で売れ残ってるこのカード Twitterで見ても、「弱い」や「わざわざ積む必要ないでしょw」、「白晶にソウルコア使うし要らない」、「ハズレやんw」などなど…

甘い!!使えばゴドウは強いって分かるんだぞ!!

 

 

ゴドウの強さについて

御託はここまで、実際ゴドウがどう強いかの解説パートになります

 

転輪十王 ゴドウ

4コスト 黄2 紫1

煌臨条件 魔影/妖怪 「お互いのアタックステップ」

Lv1(1)BP3000

Lv2(2)BP5000

Lv3(3)BP7000

 

煌臨時 このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体のBPを-1000 この効果を10回発揮し、0になったら破壊

Lv2、Lv3 フラッシュ 「お互いのアタックステップ」

自分の手札/トラッシュにあるカード名「妖怪帝」/「十王」を含むスピリットカード1枚を1コスト支払って召喚できる。この効果はターンに1回しか使えない。

 

十王のうちの1人(だと思われる)なんか偉いやつぽいゴドウ 煌輪の条件は系統のみとビートには嬉しい条件

0コストのちょうちんゴーストキャメロットポーンにも乗れ、最悪、BPで勝てるまで下げれる効果は弱くはない

4コスト帯としてもBPは標準にありブロックされてからのBPを上げるのにも使える

 

そして、このスピリットの最大の特徴はお互いのフラッシュにスピリットを手札/トラッシュから1コスト支払って召喚できる点である これが強い 元々、ノーコストが多いこのデッキとしてはこの1コアは重いと考える人も多いだろうが、今日の露骨なノーコスト/フル軽減メタに対して回避できるのはありがたい

また、この効果はゴドウがアタックしなくてもフラッシュで使えるため、既にアタックしたスピリットや疲労させられたスピリットから次のアタック要員を生み出し相手のテンポをずらしたり、ブロック要員を引っ張ってきたりと使える

 

このゴドウの特に強い使い方はエンオウの再利用である 手札に2枚あって腐ってしまうエンオウも使えるため4回アタックステップ終了を止めることができる

(4体ブロックをできないようにもできる)また、相手がブロックしてからのアタックステップ終了効果の場合、ゴドウを経由することでエンオウを出せ、止めることも可能

これはビートデッキとしては勝ちきれる動きが作れ、一気に楽になる また、十王とかは基本天渡を持っているため採用が多いシヴァに2コア乗せられる

 

あと、ツクヨミやシヴァがない時はヘンジョウも釣れるためスピリットだけで詰め切ることもできる

 

基本、自分のタイミングで召喚できるのはフィールドのスピリットのコアを移動させつつ自壊して、釣れる要員を用意したりと子フィンクスと違い、クルクルできるのが大きい(その分、考えることが多いのだが……)

 

それでもゴドウは重い、Lv2にする維持コアが勿体ないと考える人もいるだろう

ゴドウを乗せて、トラッシュから釣ってくるルートとしては

  1. 煌臨したいスピリットに事前にコアを乗せておく
  2. 驟雨やツクヨミ、死鬼若丸から釣ってきたスピリットに2コアを置き、煌臨する
  3. ゴドウ自体をLv2で出す、釣る
  4. エンオウやスメラギンガで天界放し、コアが増えた所に煌臨する

 

これだけルートがあり、特に4に関しては増えたコアで体数が増やせるため重くなく、なんならエンオウ釣ればまた天界放でコアが増える はい、重くな~い

 

ゴドウ採用デッキ

お待たせいたしました 皆さんお待ちかねのゴドウ採用魔影/妖怪デッキ

f:id:individualKnight:20200210213629j:image

このデッキは近畿ガンスリで使用し、18戦14勝の成績を残したので、うんまぁ強いと(ナルナは)思う

動きは殴る、ライフが飛ぶまで殴るがコンセプト 先2はもちろん、バーストもアーサーを採用しているのでミラーや除去力もありよっぽど事故がない限りは動いてくれるかなと

 

レシピ

  • ちょうちんゴースト 2
  • 段蔵 3
  • ゴッドシーカー 式鬼 3
  • ゴッドシーカー フーリン 3
  • 座敷ガール 2
  • 死鬼若丸 3
  • カシャネコ 2
  • ヘンジョウ 1
  • ラクタヴィーチャ 2
  • エンオウ 3
  • ゴドウ 2
  • ショコウ 2
  • スメラギンガ 2
  • アーサー 2
  • 驟雨 2
  • ツクヨミ 3
  • シヴァ 3

 

採用理由

  • ちょうちんゴーストは座敷ガールが居ないとシンボル1打点だけとなり座敷中心ではないためこの数である上の理由のためキャメポなどの0コスカードは積んでない
  • 段蔵は初動からシンボルと1コア増やす要員として必要なため3枚 特に、長期戦するつもりは毛頭ないためライフの少なさなんて関係ない
  • ゴッドシーカー各種はそりゃいる 抜く必要はない
  • 座敷ガールを中心で組んでいるわけではないため、補助程度にこの枚数
  • ビートデッキで死鬼若丸を抜く理由はない ターン1無いのホント大丈夫なの?
  • カシャネコはアーサーを回収して威圧をかけたり、必要なカードを回収したり、Lv2の回復効果を使って押し込んだり使いたいため採用 しかし、トラッシュが増えないと腐るのでこの枚数に抑えている
  • ツクヨミやシヴァがない時のアタックステップ終了を防いだり、バーストの効果を受けないためのヘンジョウ 不死もあり何気に便利 正直、2枚積んでもいい 枠的に苦しかった
  • もしもの保険枠であるラクタ 保険だから使わないことも多々 川姫のことを失念していたため、殴る数を増やせ、神託できる川姫と交換もあり
  • エンオウ 強い 3枚
  • 今回の主役であるゴドウ 強さと動きで2枚 2枚がちょうどいいと思う
  • ショコウはビートに嬉しい破壊後のケア用 また、Lv2の2体除去も良いナルナは基本バーストは最低2種積んで少しでも読まれないようにしたいため
  • スメラギンガは相手が焼いてきた後の攻撃手段や白晶/煌臨を封じるために2枚 効果ではなく素だしの方が多い フル軽減からの天界放なら実質0コスト 何気にBPが高いのも嬉しい あとは、ゴドウの煌臨元
  • アーサーは相棒 入れない理由がない  効果も強力でとても威圧になる 特に、ビートやミラーで相手を除去しつつ、相手のソウルコアをトラッシュしたり防御札に使うコアを減らしたりと考えるだけで強い要素 神技に反応してくるのもアポローンなどに対して強くBPも高い カシャネコで回収もでき……マジ、なんでほかのデッキ入れてないの???謎
  • 驟雨は入りやすく(ホントか?)トラッシュが必要なため3枚はいるかな…が本音 メインで動きがない時に使うのが多い
  • 中心のカード 3枚以外ないでしょツクヨミ
  • シヴァは元々2枚だったが直前の調整で天界放のために少しでも確率を上げるために増やした ついでに殴れるのも強い

 

不採用のカードについて

よく3枚採用されている白晶の不採用に関してはまた別の機会に少し語ろうと考えている 脳死白晶は勿体ないな…

優勝デッキにも入っているシキツルに関しては無しではないしドローの安定にもなるため入れても良い考え 個人的に回していて紫シンボルが少したちずらい印象があるため不採用 あと、シキツルは座敷ガールなどでマグナマイザーやムドウ、フォントゥビのようなパワカを引くようなデッキ向けとは考えるというのも少しある

ナルナおすすめのヌリカベは枠がなかった以上 3コスト天渡枠に川姫が登場したため座敷ガール中心でない限りは川姫の方が優先される

紫電のゼロは持っていない あと、召喚できるのが紫3コストのため このデッキだと式鬼か死鬼若丸だけなので恩恵受けきれないかな…と考えたため

 

おわりに

久しぶりの真面目な長文である

足りない部分があればそれはすまない…

少しでもゴドウが便利であるというのが伝われば嬉しいな 遊精が多く、メタも多い環境だが魔影/妖怪もまだまだ戦えるデッキである ぜひ、参考にしてもらえれば嬉しい お相手はビート愛好家 闇騎士ナルナでした~ 

急急如律令