トラッシュのくにから

トラッシュのくにからのお手紙 まだまだ不器用でおもしろくないかもしれないですけど…一生懸命がんばります… 見守っていてください

別れは突然に… 黄金の日々を振り返る

バトスピ運営、あなたを制限改訂罪とデッキ破損罪でコアシュートします!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんな制限改訂で不安にし、作ったデッキを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちにオールキラブースターを買います。公式大会も行きます。公式大会を地元にも問答無用できてもらいます。慰謝料(パラレル)の準備もしておいて下さい!貴方は搾取者です!

収益にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

 

 

 

 

別れは突然やってくるもの それは愛着があればあるほど別れるのは辛いもの

こんばんは、急に来た制限改訂で驚きと戸惑いのぐちゃぐちゃな感情で急いで書いている 闇騎士ナルナです

 

本日、6月28日 バトルスピリッツ 禁止・制限改訂が発表されました

f:id:individualKnight:20190628221634j:image

 

闇輝石六将 機械獣神 フェンリグ

龍星の射手 リュキオース

太陽の守護蟲 ケプリ

ムリダンガムドラゴン

以上の4枚が制限(1)になりました

 

 

~フェンリグ~

手札増加で飛んでくる害悪バーストと言えばまず名前が出るカード 効果で盤面を壊滅ができ、手札保護が出るまでどのデッキにもあると思うべきバーストであった 一時期はアルティメットに触れることが出来なかったがそれも今では触り放題 白に入り易い系統で当初からずっと苦しめていた 特に、機獣や武装では活躍をした

制限理由はやはりバースト効果 手札保護が増え、効果耐性、創界神で最近は少し見なくなったがそれでもダメだったようだ…… ゲームの面白さを損なうって出たくらいで分かってたでしょ……

ナルナの思い出としては出た当初、Wikiなどでフィールドの作用が毒刃のカードでも適応されると知り、毒刃デッキのバーストとして入れていた まぁ、夢コンボだったが楽しかった そんな毒刃も裏向きカードの裁定により利点が減り、なおかつフェンリグの制限で再起は難しいであろう めっちゃ泣いてる

 

~龍星の射手 リュキオース~

4月頃に制限禁止予想で上げていたカード 少し経った今、見事予想が当たった

超祈願や龍射撃といい思い出がない 効果のショットもexターンもこいつ1枚で補えるのは無理

制限の理由としてはやはり超祈願と龍射撃

赤の創界神に置かれるコアの数が想定より多くってそりゃそんなけ出したら当たり前でしょ あとは、創界神も叩き割る龍射撃  効果耐性などを無視するのは個人的には良くも悪くも言い難いものがある

ただ、このカードを制限にしても神託で落としたうえで ヤシウム/レーディア/拾ったカードなどなどで回収が余裕

結局、効果は使えるため何も変わらないと思う むしろ、2枠他のを入れやすくなったと思えば良いのかもしれない

つまり、このカード制限ではない

 

~守護蟲 ケプリ~

圧倒的民度のヘイトがあり、さすがに逃げられなかった 速攻デッキに耐性をばら撒き、メタもあり逆になぜ作ったと思う

大変、お世話になりました

これにより想獣に耐性が存在しないのでニャン子達がホントの意味で即キルしか勝ち筋がない 良かったね除去できるじゃん 気分いいでしょ? 

 

~ムリダンガムドラゴン~

早かった……とっても… コストの安さ、ドロー力は許されなかった

ムリダンガムの制限により死竜の裏向き手元ムーブがかなり難しくなりそれってコンセプト潰しでは?と

ドローが苦手な 緑、白とは言うものの 緑はドローリソース(テッポウナナフシなど)あるし、白はめっちゃめくって、便乗ドローするから 別にでは?とすごく思う

先を見越してって死竜の先はどうなるの?

ちなみに、ダイムザークデッキに採用と考えていたナルナはダイムザークくんと一緒に泣いた

 

まとめ

今回の制限改訂は仕方ない部分もありつつ少し疑問に思うところはあるがまぁこんなもんでしょう それより、ナルナは主軸のデッキ2つが共に制限をくらい、これから先どうしていいか分からない状態である 1から作ることになるかもしれずとてもとてもしんどみ

今回の制限により環境に大きく影響が及ぶと思う トップにある赤や想獣は今程は強く出れないだろうし、爪鳥や白が出てくるだろう 耐性が多い白は強いと思う 特に武装

 

ん……待てよ…

耐性持ちを除去できるリュキオース

手札やフィールドを壊滅させるフェンリグ

シンボルを奪い、耐性をばら撒くケプリ

ドローアドと神託でターンで押しきる潤滑油ムリダンガム

ま、まさかの4枚が制限に意味があるんじゃ~ないのか… 考えろ…

……!

今回の制限で得をしたデッキがぁいるじゃ~ないか!

なんてことだ!!そんな、己の商売のために邪魔なデッキを自分の手で潰したのか!貴様はわたしの楽しみを踏みにじった!

やつの正体は……

光ど

な、なにをする!や、やめろ!!うっ、うわぁぁぁぁ!!

 

 

 

………………。

 

 

 

 

(その後ナルナの姿を見た者はいない)